☆森の子ブログ☆

浦添市の森の子児童センターのブログです! 日々の活動やおたより、行事報告などを更新します♪ 子どもたちが楽しくすくすく育つあそび場にぜひあそびに来てください☆ 〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客1-4-1  TEL:098-874-7610 指定管理:一般社団法人まちづくりうらそえ
てぃーだブログ › ☆森の子ブログ☆ › ☆親子タイム<いちごタイム>☆
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
プロフィール
まちづくりうらそえ
まちづくりうらそえ
浦添市の森の子児童センターです。
神森小学校のとなり、神森幼稚園・神森学童と
隣接しており、毎日0歳から高校生までの
お子さんや保護者の方が楽しく交流しています♪
ぜひあそびにきてくださいね。

〒901-2122 
浦添市勢理客1-4-1
TEL:098-874-7610

【PR】


Posted by TI-DA at 

今年度のいちごタイム!

今年度も親子のためのクラブ活動、いちごタイムを実施しています。
今年は「一味違います(^^)」
何が違うかというと・・・


1、「親子で通える保育園」を目指して毎日実施中☆

 

 主に水曜に行事をする、という点では変わりありませんが
 毎日通えるように親子タイムを設定しました。
 職員に声をかけてもらえれば、子どもが喜ぶ!大型絵本や
 ジャングルジムなども貸し出ししていますよ~(^^)


2、大型の休み(夏休みなど)にもいちごタイム実施予定です☆

 
 

 これまで、学校の休みの日には設定していなかった
 いちごタイムですが、今年度は小中学生との交流を
 目的に、夏休みなどにも設定予定になっています。


3、親子いっしょに創りあげるプログラム!

 参加される親子さんと一緒に、子どもたちの発達に応じたプログラムを創っていきます。
 今年は、「毎週水曜だと参加できない日もあるから、毎日いちごタイムがあれば・・・」
 「てあそびやダンスもたくさん覚えたい!」そういった声をもとに企画をしています。
 もちろん、みんな大好き☆クッキングも行事設定しています。

 一緒に子ども達にとって特別なオリジナルの保育園を創りませんか?

 
 クッキングの様子


☆おまけ☆雨の日も安心。大型遊具を設置しました。

 
 
 とある方からのご厚意により、大型滑り台をいただきました!
 2階のベランダで雨の日でも楽しく遊べます~(^^)


平日の午前中は「親子のための保育園」森の子・いちごタイムに
お気軽にあそびにきてくださいね(^^)



森の子






Posted by まちづくりうらそえ at 2017年06月20日11:33
Comments(0)☆親子タイム<いちごタイム>☆

いちごタイム 修了式

0歳~就学前の親子さん対象の いちごタイム
今年度修了を迎えることとなりました。

アスレチックあそび をしたあと、みんなで
カップケーキをたべながら1年を振り返る
スライドショーを鑑賞しました。
「〇〇だ~!」自分をみつけて喜ぶ子。
「△△ちゃん、ちいさいね」と成長を発見する子。
みんな興味深くみてくれました(^^)


そして修了証と、記念メダルと、保護者のYさんが
用意してくれたおみやげの授与式をしました。
小さいながら、みんなきちんとおじぎもして
かわいかったですよ~~~!


最後にみんなでハイチーズ☆彡
幼稚園に進級するお姉ちゃんたち、がんばってね。
そして進級するいちごメンバー、来年度もがんばろうね☆



来年度は4月26日(水)に開級式を開く予定です。
興味のある方、あそびにきてくださいね(^^)

森の子♪




Posted by まちづくりうらそえ at 2017年03月25日12:24
Comments(0)☆親子タイム<いちごタイム>☆

いちごタイム 遠足へ

去った15日には内間西公園まで遠足へ行きました✨
前日まで雨雨雨。しかし当日は晴れていたので支度して向かいましたよ

公園では遊具で遊んだり、フリスビーに挑戦したり、しっぽとり遊びをしたり。たくさん体を動かした後にはお母さんが作ってくれたおいしいお弁当をたべました‼



4月に幼稚園の年中さんになる三名の女の子も、この遠足をきっかけに仲良しに
「きて良かったー!!」と満面の笑顔を交わしていました✨

来週で今年度のいちごタイムは修了します。
みんな大きく成長したね。来週も楽しく遊ぼうね

Posted by まちづくりうらそえ at 2017年03月17日12:06
Comments(0)☆親子タイム<いちごタイム>☆

いちごタイムもスタート☆新年もちパーティー

1月も2週目!
いちごタイムもスタートしました☆
1月の いちごタイムは、
11日(水) 新年会 おもちパーティー
18日(水) 運動あそび トランポリン
25日(水) おにいちゃんとあそぼう
をする予定です。あそびにきてね(^^)

お正月あそびを楽しんだあと、おもちパーティー!!




今回は簡単にできる「チーズもち」を焼きました。
おいしかったのか、あっという間に完食(^O^)
みんなが今年一年元気に過ごせますように~~♪

森の子♪

Posted by まちづくりうらそえ at 2017年01月14日10:38
Comments(0)☆親子タイム<いちごタイム>☆

いちごタイム☆クリスマス会

今年もいちごタイムでクリスマス会をしました~!

 
 


今年は、「餃子の皮でミニミニピザパーティ~」を開催!
とても簡単ですよ~(^^)

<作り方>
1、材料を用意します。
  餃子の皮、ピーマン(細切り)、ウインナー(輪切りで焼いておく)、
  トマト(角切り)、ピザソース、とろけるチーズ
2、ホットプレートの上に餃子、ピザソース、ピーマンウインナー、
  トマト、チーズの順にのせて、200度くらいで焼きます♪
3、餃子の皮に少し色がついたら、ふたをしてしばらく・・・
  すると出来上がり~~

かわいいコックさんが手作りしてくれました。





そのあと・・・・
シャンシャンシャンシャン・・・・・

すずの音!!が鳴り響きサンタさんが登場しました♪
サンタさんからプレゼントをもらって、ハイ!チーズ☆
 
楽しいクリスマス会になりました~~(><)


森の子♪




Posted by まちづくりうらそえ at 2016年12月22日14:59
Comments(0)☆親子タイム<いちごタイム>☆

このごろいちごタイムでは

10月なのに、まだまだ夏日が続きますね☆

さて、今月もいちごタイムを実施していますよ~
0歳~就学前の親子さんの参加をお待ちしています(^^)

10月のいちごタイム予定
■10月 5日(水) みのむし制作~
■10月12日(水) 10時半~11時半 かぼちゃのパンケーキづくり
■10月19日(水) 10時半~11時半 ハロウィンバッグづくり
■10月20日(木) 10時~12時ごろ 神森幼稚園生といっしょに タッチプールであそぼう!
■10月24日(月) 午後2時~3時半 ミニミニ運動会♪♪ 神森幼稚園ゆうゆう学童さんも一緒だよ☆

<あそびの様子>

個性あふれるみのむしができたよ~


10周年の木にかざりつけしました☆


かぼちゃのパンケーキも作ったよ!「はじめてひっくりかえした~」との声も♪
いちごタイムでは、こどもたちの「はじめて!」に会う機会も多くて嬉しいかぎりです(^^)

興味があるかた、お気軽に見学にきてみてください♪


森の子




Posted by まちづくりうらそえ at 2016年10月18日15:28
Comments(0)☆親子タイム<いちごタイム>☆

ひなまつり☆彡で、ひな人形をいただきました!いちごタイム

こんにちは!
3月といえば、ひなまつり。
そんな行事に合わせて、嬉しい寄贈がありました。
送り主は岐阜県にお住まいのNさん。
子ども達のために・・・・と、大きなひな人形をいただきました。


(琉球新報記事より)

そんなすてきなひな人形を背に、
3月2日のいちごタイム三色だんごづくりをしました




きれいな色でやさしい味に仕上がりましたよ!



みんなで一緒にパシャ☆彡☆彡☆彡




森の子♪


Posted by まちづくりうらそえ at 2016年03月17日17:43
Comments(0)☆親子タイム<いちごタイム>☆

鬼はーそとーー!

2月3日は節分!!
いちごタイムの親子さんと一緒に節分行事を楽しみましたよ!!

「なぜ節分に豆をまくのか」という紙芝居を読んで、

小麦粉ねんどで豆をこねて、鬼をやっつける準備をします。


そして・・・
鬼1号!!
それ~~~~!やっつけろーーーーーー!!!


かわいい 鬼1号に安心していたら


鬼2号もやってきた!!!!



こわーい(涙)

泣き出す子。
となりの部屋に逃げ出す子。



しかし、豆が当たった鬼は「いたいよ~~~」と
森の子児童センターから逃げ出しました。


やったね!
これでみんなのところに福が来るね☆★☆


もりのこ♪

Posted by まちづくりうらそえ at 2016年02月05日13:41
Comments(0)☆親子タイム<いちごタイム>☆